Totsuzen Danball Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月1日 (土)第11回 深谷ロック・フェスティバル について。

<<   作成日時 : 2014/02/20 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

そもそも、深谷ロック・フェスティバルは、高校時代にバンドをやり始めた時に、自分の住んでる深谷で公民館等のホールで自主企画コンサートをやった延長だ。1980年に運良く、突段はメジャー・デヴュー出来たが、一部の高い評価の割にレコードの売れ行き、集客等で辛酸をなめつつも何十年もやって来た。何故やり続けるのか?それは、生きてる世がつまらないしクダラナイと感じ、ただ生きてるだけが辛いからだ。常に楽しいこと、面白いことを追求する精神が生きる糧である。そもそも僕ら蔦木兄弟は病気では無いが、精神分裂病的(今は、統合失調症と言う。)な感覚を持ち合わせていたと思う。それがただ仕事をして生きて行くことを許さなかったのではないかと思う。そして、バンドをやっても音楽性に一貫性は無い。面白いと始めたことでも少しでもつまらないないと感じたら、音楽的形態を変えてしまう。ポップなロックをやったと思ったらノイズや即興、そうかと思ったら、またロック、全部めんどくさくなったら、カラオケで歌うだけとか・・・、なので、ファンだった人達は戸惑い何だか分からんと離れて行ってしまう。その指向は兄の方が強かった。それは元々、現代美術出身で、音楽から始めた訳じゃないからであったのだと思う。

だけど、兄も僕も昔からの英米のポップ・ミュージック、ロック、ジャズ・・・、等が好きでたまらなかった。バンドをやる前から、音楽からのインスパイアは多大であった。それが人生の全てだった。しかし、兄は絵を書く事から始め、現代美術へと進む。僕はそんな兄の表現活動を尻目にロックをやりたい夢を見てギターの練習を始める。高校に入り、同級生とコピー・バンドを始めたのがバンドの始まり。それが近くの公民館等でコンサートをやるきっかけになった。
そして、世界的パンク・ムーブメントや東京ロッカーズの出現により、何も気にせずにオリジナル曲で、唄いたいこと、伝えたいこと、出したい音、全て自由に表現出来るんだと思って、突然段ボールは蔦木兄弟を中心に本格的に活度を79年に開始する。現在までに、兄栄一は2003年に病気で他界し、突然段ボールとしては大きな痛手だった。でも僕は諦めなかった。新たなメンバーでバンド続行。兄の思想を受け続けながら歌詞も作り始め、アルバム「純粋で率直な思い出」、「D」、「ありきたりの進歩」、今年3月5日新譜「超センシティブ」を発表。

そんなわけで、話の最初に戻るが、深谷ロック・フェスティバルは、高校時代の希望や活力等を再び気持ちの中に強く芽生えさせるきっかけになれと思い、コンサートをやれる場所を探して深谷駅ギャラリーを見付けた。やったと思った。これで自分の住んでる街でライブが出来ると!!そういうことで、2006年8月6日(日)第一回 深谷ロック・フェスティバルの開催に至った。
ライブハウスでやるのと違って、全て手作り、その分、労力は多いのだけど、やり甲斐がある。

そして、今回11回目、今まで10回やって、失敗と感じたものは無いが、イマイチ盛り上がらないといった印象だ。しかし、この僕ら、突然段ボールのこの一連の活動は、地元のバンドや企画をやっている方々には何らかの活力を与えたと自負している。

僕は、物事を大げさに言ったり、嘘を付いたりするのが嫌いだ。ダメならダメ。良いなら良い。それしか無い。しかし、お客さんを増やすのには、何らかの人を惹きつけるものが必要。それが大宣伝やまやかしまで行かないまで、そういう要素は必要だと思う。僕に欠けているのはそういう部分だ。あと10日と迫っているのに、今回もあまり予約はまだ来ていない。

昨今、放射能汚染や政治の腐敗など・・・、いろいろめげることばかりですが、まだまだ命ある限り楽しくなることを実現して行きます。
今回の出演者も全部最高だと自分は信じています。

これからは、自分の思っていることをなるべく文章ベタではありますが、なるべく書いて行こうと思っています。それが一番の宣伝かと思いました。


❤2014年3月1日 (土)第11回 深谷ロック・フェスティバル
at JR深谷駅ギャラリー1(1Fギャラリー)  TEL048-574-6333 〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3丁目1番8
http://www.city.fukaya.saitama.jp/tosikeikaku/fukayaekigallery.html

開場:14:30 開演:15:00〜 料金:1800円

=出演=

■突然段ボール  

■芋子(トキメキ泥棒) 

■FALSETTOS 

■突然段ボロイド 

◎メール電話予約、問い合わせ
e-mail : s_tsutaki@yahoo.co.jp
TEL: 070-6464-5937(共にツタキまで)

詳細サイト: http://totsuzendanball.com/fukaya/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「3月1日 (土)第11回 深谷ロック・フェスティバル について。」について
「3月1日 (土)第11回 深谷ロック・フェスティバル について。」について 3月1日 (土)第11回 深谷ロック・フェスティバル あと六日に迫って来た。しかし、全然予約入ってない。今回はどうしたんだろ?過去最低予約数。人の興味ってなんだろ?僕が良いと思って集めたアーティスト。それが世間に通用しないんだろか?突然段ボールのCDもまったく売れないし、世の中良くわからん。これだけ人がいっぱいいるのに、何の役にも立たん。(自分勝手な意見ですみません。)一部の世界に暗躍する裏の支配者が人工削減し... ...続きを見る
Totsuzen Danball Blo...
2014/02/23 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月1日 (土)第11回 深谷ロック・フェスティバル について。 Totsuzen Danball Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる